【電池交換】G-SHOCKの電池を交換する方法【GA-110GB】

やってみた

「GA-110GB」 電池交換

時計の電池交換って時計屋やカシオに頼むと結構いい値段しますよね。
多分、そんなに難しいこともないから自分でやってみるのもアリだと思います。

いろいろサイトも探してみたけど▼の型番でおこなわれているものが見つからなかったので独自でやってみたので備忘録的にここに残しておこうと思います。

Bitly

準備するもの

  • 精密ドライバー(+)
  • ピンセット
  • ボタン電池(CR1220)

特別準備に手間がかかる様なものはないと思います。

100均で手に入りますが一応リンクも貼っときます▼

Bitly
Bitly
Bitly

準備できたら早速、作業していきます。

ここで注意!
ビスやネジなどの部品が小さいものが多いので紛失と力の入れすぎるによる破損に注意して作業していきます。

作業内容

裏蓋を外す

▲赤丸部分の4つのビスを外すと簡単に裏蓋がとれます。

▼が裏ブタを外した画像

▲画像の赤枠の部分に防水の為のゴムパッキンが入ってます。
不意に落ちて紛失する可能性もあるので気をつけてください。

白いプラスチックの部分をはずす

白いプラスチックが少し深さのあるフタのようになっていてカパッとはまってるだけです。
手の脂が付くとサビの元になるのでピンセットで作業していきましょう。

▼白いプラスチックの蓋部分をはずしましょう。

だいぶ汚れがたまってますね。
こういう機会にキレイに掃除しときましょう。

ここで1つ。

写真ではぼやけてますが
▲画像の赤丸の部分に小っちゃいバネが刺さってますこれも外れて失くしてしまう可能性があるので慎重に!

▲画像の白地に文字の部分があります。
ここに電池が入っています。
電池のセットの手順を記したシールが貼ってあります。
剥がさなくても作業できるようですがこれを剥がした方が作業しやすかったです。

電池交換の後、元に戻すので捨てないでくださいね。

電池の留め金を外す

▲外したあとの画像です
パッと見どうやって開けるのか全然わかりません汗

むやみやたらに触っても外れる気配がない…
力を入れすぎると壊してしまいそうっだったのでググったら知恵袋にありました。
参考にどうぞ。

G-SHOCK GA-110の電池の外し方がわかりません。どなたか教えて下さい… – Yahoo!知恵袋

電池交換

古い電池を横からずらすようにはずし、新しい電池を差し込みます。

電池の留め金をギュッと押し込み元に戻す。

リセット

電池を入れ替えただけでは上手く作動しません。

ここの手順は少し複雑ですが順を追っていけばできると思うのでやってみましょう。

▲青丸のACという文字から出ている矢印が赤丸の穴に向いています。
うまく撮れてなくてごめんなさい。

赤丸の穴の中と電池部分を一度ショート(直結)させなければいけません。

やり方は
ピンセットの先端の片方を穴に差し込み、もう片方で電池を触ります。
その後、文字盤に sub と出ていればショート成功なはず…

元の状態に戻す

  1. プラスチックの蓋
  2. 裏蓋

の順に戻していきます。

裏ブタを戻す前に確認
裏ブタを開けた時注意したゴムパッキンがちゃんと溝に収まってるか確認してください。

そして裏蓋のビスを留める順番

ビス4本全てを裏ブタが少し動くくらいの緩い感じで締めます。
それから▲画像の様に対角に”ギュッ”と本締めしていくとガタツキや偏って締まるのを防げます。
ギュッといっても目いっぱいの力で締めるのではなく裏ブタが全く動かないくらい締まってればOK。

あとは時刻を合わせて終了です。
時刻の合わせ方が分からない方のために公式の取扱説明書を置いときます

取扱説明書はコチラ▼

操作説明・取扱説明書 | 時計 | お客様サポート | CASIO

最後に

意外と簡単にできました。
苦戦するのは電池を止めてある金具の外し方。
その留め具の形状をみて、どのように外すかイメージしながらやると良いかもしれないです。

その他に気をつけなきゃいけないのは、力の入れすぎと部品の紛失です。
それさえ気をつければ作業自体は難しいものではなかったです。

※手順なども含め独自のやり方なので参考にされる方は自己責任でお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました