GoaHead

MUSIC / MOVIE / WORKOUT / THOUGHT / ...A bit PRIVATE

【傷】レンタルDVDを破損!某レンタル店の対応とやっぱり正直が1番【割れた】

f:id:gothamz:20180423154219j:plain

レンタルDVD破損

最近、なぜか「ゲゲゲの鬼太郎」旋風が巻き起こっている次男の為に某レンタル屋さんのゲ○から数枚レンタルしてきました。

そのDVDを私の不注意で落っことし真っ二つに...

ケースとかじゃなくてDVD自体。

それも見事に真っ二つ。

焦ってネットで対処法を色々と探しましたが店舗によって対応は様々なようです。

中でも店側の対処で主流だったのが「弁償金」でした。

その金額も様々でだいたい【3,000円~12,000円】くらい。

新作に近ければ近いほど金額も上がる傾向に。

店舗によっては一律12,000円なんてとこも。

どうしようか悩むよねぇ

小ズルい大人だけに。

少し「ごねて」みようか、しれっと返却ボックスに返そうか...

あれこれ考えたけど正直に言わなきゃなぁと決断し、恐る恐る申し出ました。

まず割れた理由を聞かれ正直に落としたことを伝えて、そのあと一瞬、店員がレジを触ったので「来るっ!」と思いましたが、上司に何かしらの許可を取りに行ったのか裏のほうへ。

戻ってくると「今回は故意ではないようですし、このDVDも10年近く経って劣化していたのかもしれないので弁償金はいただきません。今後お気を付けください」と弁償金の支払いを免除してもらいました。

劣化、申告、上司、何が免除に繋がったかわかりませんが、何かあれこれ小ズルい手を使って、どうにか逃れられないか考えてた自分がクソダサい。

そのダサさを回避できたことが妙にホッとして

『人間、正直に生きないとなぁ』

ってつくづく感じました。

なんで逃げちゃう方に考えるんだろ。悪い癖です。治さないと。

 

というか、もうレンタルはこりごり。

動画配信サービスの方が良いのかも。延滞も破損も無いしね。